[postfix-jp:01159] Re: lost connection

荒木です。

もうフレッツ(B/ADSL)のMTU問題に起因する問題にはこれ以上コメントしたく
ないので、決定版を書いておきます。

> line   : フレッツADSL
> OS     : NetBSD-hpcmips 1.5.2
> postfix: OS標準(versionの確認はどこで出来るんでしょう(^^; )
/usr/sbin/postconf mail_version

> etc    : DynamicDNS使用

解:
1. maximum segment sizeを使えるルータを使う
2. MTUを1454byte以下にする

3がメール的解決方法ですが、ISPでの経験からいっても、
ADSLプロバイダが持っているメールサーバまでの通信はいくらなんでも
ISPはサポートするはずです。なので、ISPのサーバにリレーする。
$relayhostを使えばよいですし。
なるべく自力で出したいならば、$fallback_relayを使う。
$smtp_connect_timeoutを短かくしておけばよいでしょう。

--
荒木靖宏