[postfix-jp:01291] Re: Postfix+AMaVisを使った送受信メールのスキャンについて

池田です。

Hiroyuki Matsuda さんは書きました:
> この状態でも1分おきに、
> Dec 12 12:01:45 redhat postfix/qmgr[32388]: warning: connect to transport
vscan:
> Connection refused
>
> が、出ています。
 どこから vscan という名前を見つけてくるのかが気になりますね。
grep vscan で引っかかりませんか?

> 今は上記設定に戻していますが「送受信メールのスキャン」においては、
 mailbox_command で AMaViS を使う場合と content_filter で使う場合とで、
それぞれの方法で AMaViS のセットアップ方法 (configure のオプション)
が違いますが、ちゃんと方法を変えるたびに configure & make し直して
ますか?

>#今気づいたのですが、受信メールスキャン→送受信メールスキャンに
>設定を変更するとき、
>
>  mailbox_command = /usr/sbin/amavis "$SENDER" "$RECIPIENT"
>
>の行をコメントアウトするのを忘れていたのですが、
>これが原因でしょうか?
 かなり大きな問題かと。一度 AMaViS 通したものをもう一度通して、
port 10025 に返すというループになりますね。これを修正したら
どうなりますか?

---
池田 望 (IKEDA Nozomu)   ike@xxxxxxxxxxxxx
http://www.kobitosan.net/ike/