[postfix-jp:01405] Re: Return-Pathを変更したい

池田です。

tmakoto さんは書きました:
>現在プロバイダのメールを
>fetchmailで受信
>procmailで振り分けて
>postfixにてPHSアドレスに転送(転送はプロバイダ経由)
>
>という事をやっているのですが
>
>Return-Pathをみると
>root@xxxxxxxxxx
>となってしまいます。
>
>これをrootでなく
>自分のプロパイダアドレスに変更するにはどうしたらよいでしょうか。

 それは Postfix でローカルの別のユーザに送ったりする場合にも
同じように Return-Path が root@xxxxxxxxxx になるのでしょうか?
それとも外部の転送先のみ?
RFC2821 では、Return-Path は最終的に配送する MTA が付けるもの
ということですし、Postfix でも local/virtual デーモンが付けるので、
少なくともその Return-Path はローカルの postfix が付けたものでは
ないですよね?
 そして、Return-Path に入る値はエンベロープ MAIL FROM から
取得されるので、procmail から postfix にメールが渡されるときに
エンベロープ FROM を設定するか(私は procmail ほとんどさわったこと
ないのでできるかどうかは知りません)、sender_canonical_maps で
From を書き換えてやればよいように思いますが、いかがでしょうか。

---
池田 望 (IKEDA Nozomu)   ike@xxxxxxxxxxxxx
http://www.kobitosan.net/ike/