[postfix-jp:02211] Re: perlプログラムによるファイルへの書き出しができない

池田です。もう解決されたとのことなので蛇足ですが。

Joe Ishikawa さんは書きました:
>sendmail環境で正常動作確認済みのアプリをpostfixで動作させたところ、正常動作
>しないのでpostfix固有の原因があるのではないか、と勘違いしていました。

ある意味で Postfix 固有(というか Sendmail との違いの一つ)ですが、
Postfix の local デーモンは配送時にユーザのホームディレクトリに
chdir しないので、.forward ファイルでも ./Maildir/ のような指定が
使えません。今回の場合も local デーモンは $queue_directory を
カレントディレクトリにした状態で配送をおこなっているために
ファイルが作成できなかったのでしょう。

---
池田 望 (IKEDA Nozomu)   ike@xxxxxxxxxxxxx
http://www.kobitosan.net/ike/