[postfix-jp:02215] Re: free virus scanner

菊池@春日部と申します。

At Fri, 08 Nov 2002 15:49:35 +0900 (JST),
YAMAUCHI Tomohiro (山内 朋浩) wrote:

> AMaViS + Sophos Anti-Virus という組み合わせは、この ML でも
> 何度か目にしましたが、Sophos って今はフリーじゃないですよね?
> # もし現在もフリーなのであればこれで問題ないのですけど、
> # ちょっとサイトを眺めた限りではよくわかりませんでした。

Sophos 個人使用でもフリーではなくなったと思います。
僕も Vine Linux 2.5(現在は 2.6)にインストールしていました。
その後、アップグレードのためにダウンロードしようとしたら、
ダウンロードするのに、評価用の認証みたいなメールのやりとり
があったように記憶しています。

> 環境は Debian GNU/Linux (sarge, x86) です。
> 個人的に趣味の ML を立ち上げているだけなので、個人使用という
> 区分になるとは思いますが、ライセンスはなるべく緩い方がいいです。
> # 個人使用に限って無償、というライセンスよりは GPL とか
> # BSD ライセンスのようなものの方がいい、ということです。

AntiVir というソフトが個人使用に限りフリーだったと思います。
Postfix とからませる、というところは僕は分からないです。

 http://www.hbedv.com/infos/prices.htm#personal

上記 URL の一番下に書いてあります。

--
;; Wanderlust の環境構築中...
菊池順一 <maxi@xxxxxxxxxxxxx>