[postfix-jp:02226] 全国縦断Postfixセミナーを開催します

濱野@びぎねっと です。

Postfixの導入方法から様々なTipsまで紹介全国縦断セミナーを
開催することになりました。

# 全国縦断といっても、札幌・東京・大阪・福岡の4会場ですが。

このメーリングリストでも最近話題になっている、サーバサイド
での Virus 検知と除去の具体的な手法についても丁寧に解説する
予定です。今回は、Clam Antivirus を利用した設定を紹介します。

Postfixの導入を試みようとしている方、一歩進んだ利用方法を
知りたい方など、数多くの方のご参加をお待ちしています。

『全国縦断オープンソースセミナー2003 〜Postfix入門〜』開催概要

   → 詳細は http://begi.net/linux/seminar/2003/postfix/

びぎねっとでは、Linuxおよびオープンソースソフトウェアの活用の仕方を
皆さんに知っていただくために、「全国縦断オープンソースセミナー 」と
題して、初心者を対象としたテクニカルセミナーを開催しています。

今回は第3回目として、メールサーバソフトであるPostfixの入門セミナーを
全国4カ所で開催します。

Postfixは、Red Hat Linux や Vine Linux に標準的に同梱されたり、最近
注目が集まっている Mac OS X ユーザーの間で高い支持を得るなど、急激に
ニーズが高まっているメールサーバソフトです。

今回は、電子メールの仕組みからPostfixの導入、設定、運用について一から
丁寧に解説します。また、Postfixを設定・起動する話にとどまらず、メール
サーバを運用する上で、知っておくべきセキュリティ対策(ウィルスメール
の検知・除去方法、SPAMメール対策など)についても解説する予定です。

これからメールサーバを導入しようと考えている方、既存のメールサーバで
お困りの方などを対象に、びぎねっとが持つノウハウを尽くして解説します
ので、ぜひ、ふるってご参加ください。

 [対象] 新規にメールサーバの導入を検討している方
      既存のメールサーバにお困りの方

 [内容] 電子メール配送の仕組み
      メールサーバの役割
      Postfixの導入と基本的な設定
      POPサーバの構築とPOP before SMTPの設定
      ウィルスメールの検知および除去機能の導入
      セキュリティ確保の方法

 [講師] びぎねっと 宮原 徹  (札幌会場・大阪会場)
      びぎねっと 濱野 賢一朗(福岡会場・東京会場)

 [日程] 福岡会場:12月20日(金) アクロス福岡
      東京会場: 1月17日(金) 津田ホール
      札幌会場: 1月24日(金) かでる2・7
      大阪会場: 2月14日(金) 大阪産業創造館

 [時間] 10:30〜16:00 (受付開始:10:00)

 [費用] 8000円
      ※ 学生の方は、割引優遇を検討しますので、スタッフまで
        ご連絡ください。

 [主催] 株式会社びぎねっと

 [申込] 次のページからお申し込みください。
      http://Begi.net/linux/seminar/2003/postfix/

---
株式会社びぎねっと (http://Begi.net)
代表取締役副社長&COO
濱野 賢一朗 (hamano@xxxxxxxx)

東京都渋谷区渋谷1-1-10 ニューハイツ青山 10F
TEL : 03-5774-9461  FAX : 03-5774-9462