[postfix-jp:02241] Re: InterScanVirusWallの設定について

池田です。

佐藤 大輔 さんは書きました:
>pingのlocalhostは問題なく通ります。

 Postfix はホスト名を [ ] でくくらない場合は DNS に MX レコードを
問い合わせるので、localhost の MX レコードを検索しに行ってしまい、
ホストが見つからないのではないでしょうか?
[ ] でホスト名をくくるか「ignore_mx_lookup_error = yes」を指定すれば
A レコードを検索しますが、hosts ファイルまでは参照できないようです。
 そして、「disable_dns_lookups = yes」を使って /etc/hosts ファイルの
localhost のエントリを参照させることもできますが、その場合は
DNS 検索が使えなくなってしまいます。このあたりは
http://www.kobitosan.net/postfix/ML/archives/msg02090.html
から始まるスレッドが参考になるかもしれません。

 そのため、localhost と指定するところを [127.0.0.1] と書き換えるのが
Postfix 的には一番無難な気がします。

>10025にConnection refusedといわれてしまうので、
>VirusWallが10025で待ち受けを正しく出来ていない
>気がします。

 これは Name service error とは別の問題でしょうね。
私は VirusWall に触ったことがないので、こちらはよくわかりません。

---
池田 望 (IKEDA Nozomu)   ike@xxxxxxxxxxxxx
http://www.kobitosan.net/ike/