[postfix-jp:02250] Re: 送信者の書き換え?

記事 <200212040823.gB48N7A28021@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> において
かよこ <kayokok@xxxxxxxxxxxxxxxx> さんは次のように述べられています。

 | メールには、エンベロープヘッダというメール本文だけでは普
 | 段意識しない(読めない)封筒に包まれて、各メールサーバー
 | を行き来するのですが、このエンベロープヘッダの差し出し人
 | をa@xxxxxxxさんに書き換えない限り、高木さんが望まれる動作
 | はしないと思います。

そういう話ではないと思います。

記事 <JP20021204170019.76201962@xxxxxxxxxxxxxxxxx> において
ワイドビジョン 高本 <takamoto@xxxxxxxxxxxxxxxxx> さんは
次のように述べられています。

 | 例えば、当方のドメインが hoge.jp とすると、
 | /etc/aliases
 | に
 | a : a, a@xxxxxxxxxxxx
 | と書いて携帯電話にもメールを転送するように設定しております。
 | ただし携帯にはドメイン指定受信機能を使って、hoge.jpからのメールしか受信
 | しないように設定しています。

この「ドメイン指定受信機能」は、エンベロープ送信者ではなく、
単に From: を見ているのだと思います。

高木さんは、先ずこの「ドメイン指定受信機能」の意味を正しく理
解することが必要だと思います。そうすれば、その機能と「携帯電
話への転送」を組み合わせるのが非常にまずいことに気が付くと思
います。

--
妻井康幸 (TSUMAI Yasuyuki)
<ral@xxxxxxxx>