[postfix-jp:02283] Re: relayhost のバックアップ

加藤泰文です.

    in message   "[postfix-jp:02282] Re: relayhost のバックアップ"
                  Takahiro Morishita (森下 貴裕)-san wrote:

> relay.example.co.jp. IN	MX	10 relay1.example.co.jp.
> 		     IN	MX	20 relay2.example.co.jp.
> というのは、おいといて

あ... f(^_^;)

> disable_dns_lookups = no
> でもrelay1, relay2へ送られます

こちらはデフォルトの動作ですよね.この場合 INSTALL によると
| デフォルトでは、SMTP のクライアントはリレーホストを設定した場合でも
| 送信及び受信アドレスを DNS 探索します。もし DNS サーバにアクセスできない
| のであれば、SMTP クライアントの DNS 探索を次のように止めます。
とありますので,イントラネット上で受信アドレスの DNS 探索をしても仕方
ないので検索を止めるために disable_dns_lookups を指定しています.

> 過去ログにもあったと思いますが、disable_dns_lookupsというのはPostfixの
> resolverを利用するか、libcのresolverを利用するかの違いなので、DNSを参照
> しない場合(/etc/hostsを利用する場合など)や、何らかの理由でPostfixの
> resolverを信用しない場合はyesにします

「送信及び受信アドレスの DNS 探索」を止めるという動作をした上で,
transport や relayhost の記述の名前解決が必要であれば libc の resolver
を使う.

という事ですよね?

((((    加藤泰文
○-○                karma @ prog.club.ne.jp
    北欧の音楽のページを更新(December 17)