[postfix-jp:02312] Re: 受信できません Postfixの設定?

やまだ@三宝寺です。

笠松 浩 <rakuyo@xxxxxxxxxxx> wrote:

> home_mailboxは#にして、
> mail_spool_directory = /var/spool/mailを設定しました。
> そして、社内メールの送受信はできたのですが、外部に送信
> できない状況です。この件、行き詰まっており再度、投稿させて
> 頂こうと思っております。

postfixの設定もさることながら、メールサーバにしようとしているマシンは、
どういうネットワーク環境下にぶら下がっているのでしょう。
# そういう事が問題になると言う可能性もあり得ますので...

外部に送信できないのであれば、ログにそれなりにメッセージが出ていますよね。
その辺も確認するか、分からなければMLの方に投稿された方が宜しいのではない
でしょうか。

      山田  和雄     MailTo:yamada@xxxxxxxxxxxxx
      Yamada Kazuo   MailTo:HAG05617@xxxxxxxxx (Private)
                     HomePage:http://shadow.sampoji.jp/