[postfix-jp:02999] Re: PostfixのDB連携

中満です.

umehara@xxxxxxxxxxxx (梅原誠) wrote:

> postfixでサーバ運用をされている方にご質問です。
> sendmailをpostfixに変更しようと思っておりますが、その際に、
> DBと連携し下記の項目を対応させたいと思います。
> ユーザ情報やメールスプールをOSに依存せず、DBに持たせたい。
> (下記の項目はMySQLとの連携で可能と認識しておりますが)

その通り(可能)です.

> DB連携で行いたい事
>  aliasの格納
>  フォワードの格納
>  ユーザ情報の格納(メールを利用するだけのユーザ)
>  メールの格納
>
> そこでご質問です。
> DBの連携は、MySQLがお勧めでしょうか?
> PostgreSQLでも上記の内容がサポートされているのでしたら、
> PostgreSQLを利用したいと思っておりますが。
> (PostgreSQLとの連携を記述したページが見つからなかったから利用が難しいのかな?)

Unofficialですが,dict_pgsql.cで検索してみると,
パッチを作成されておられる方がいらっしゃったようです.

ただ,最近のPostfixには対応していないようですので,
少し書き直さなければなりません.

それを考えるとMySQLやLDAPのほうが楽ですかね.

Hideo NAKAMITSU <nomo@xxxxxxxxxxxxx>
http://solaris.bluecoara.net/