[postfix-jp:03362] Re: iplanet  directory  serverを使 用したpostfix の設定について

若宮と申します。
私も中満さんの SD の記事を元に、
本格的に Postfix をいじり始めたクチです(_ _)。

Tetsuya Saito <tetuya@xxxxxxxxx>さん:
> "postfix メールサーバー構築"書籍の文献を調べますと、openldapとpostfixの
> 連携については詳細な設定方法等が記載されているのですが、iDS等の他のldap
> サーバーとの連携方法は記載されておらずどのようにiDSサーバーを含めpostfix
> をどのように設定すればよいか苦慮しております。

うちではひとまず Postfix + Courier-IMAP + OpenLDAP で構成してみて、
その後、iDS の担当者に必要な追加スキーマ等を伝えて OpenLDAP→iDS へと
切り替えていきました。まだ実運用は始めていませんが…。

制約のきつい;) OpenLDAP で構成できたものなら、iDS へ持っていくことは
割と簡単だと思います。ひとまず参考文献の多い OpenLDAP で構成されてみる
のもよいかと思いますが如何でしょう?
#Software Design 2003 4-6月号が参考になります。
#技評ホムペの補足情報も!

iDS の担当者 (この人も LDAP 初心者:) が少し苦労していた点は、iDS5.1 の
管理 GUI (Java アプリ) で見る限り、例えば以下のように、シンタックスに
照合規則が含まれてしまっている!?、というものでした。
  Directory String	大文字小文字を区別しない
  IS5String		大文字小文字を区別する
これの真相は謎のままですが、Postfix の virtual エージェントがメール
アドレスでもって LDAP を検索する際に、キーを小文字化 (ex. Postmaster
→ postmaster) するようだったので、iDS へのスキーマ追加時にこの辺りで
引っかかりました。

以上です。頑張って下さい。
--
Kenji Wakamiya <wkenji@xxxxxxxxxxxxxxxx>