[postfix-jp:310] Re: メールの受信ができません

	mayumi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx (Mayumi Kondo) writes:

MK> 初めてメールサーバを構築しているんですが、メールの受信ができません。
MK> OSはRedhat6.2で、postfix-19991231-pl01を使ってます。。

なぜそんなに古いバージョンの postfix を使っているのでしょうか.
インターネットに常時繋げるホストを立ち上げるのであれば
あまり古いソフトウェアは使わないように心掛けてください.

それはサテオキ

MK> 一応インストールも終え、送信したメールはきちんと見れるようになったんです
MK> が、受信をしようとすると失敗します。

あなたが云っている「受信をしようとすると失敗」というのは
Windows や Macintosh のクライアントから受信しようとして
うまく接続できずに失敗しているのではありませんか.

postfix だけでは
MUA (Message User Agent: つまるところいわゆるメールソフト)の
受信の面倒をみることはできません.
MUA の面倒をみるのは postfix の仕事ではありません.

MUA が POP3 を話すのであれば qpopper や pop3d,
MUA が IMAP4 を話すのであれば imap4d 等をインストールする必要がありますが
インストールして起動してありますでしょうか.

これがいないと MUA はメールサーバに POP3/IMAP4 プロトコルで語りかけても
メールサーバは返事をしてくれないので(返事をする daemon がいないから)
結果「受信をしようとすると失敗する」ことになります.

概略図:

受信の場合
 外界
  | SMTPプロトコル
 postfix
  | ファイル書き出し
 メールスプール
  | ファイル読み取り
 qpopper
  | POP3 プロトコル
 MUA

 人間

送信の場合
 人間

 MUA
  | SMTP プロトコル
 postfix
  | SMTP プロトコル
 外界

かなり乱暴な説明ですが概略としてはこんなものでしょう.

# qpopper とか imap4d のことを総称して何と呼べばいいのでしょう?
# MDA?
--
高山 啓介 Keisuke TAKAYAMA <taka@xxxxxxxxxxxxxxx> <taka@xxxxxxxxxxxxxxxxx>