[postfix-jp: 1042] Re: fallback_transport 利用時のUserUnknownについて

桜根です。

2005/02/28 の 17:23:52 頃 Kunitsugu Oishi さんが書いた
  「[postfix-jp: 1040] fallback_transport利用時のUserUnknownについて」
   <<005301c51d6e$d6b54860$020ba8c0@MEBIUS>>
     についての返信です。

>example.com宛のメールはラウンドロビンでどちらかのメールサーバに
>リレーさせており、

この部分を読むと、host1,host2以外にも外部向けメールサーバと
なるサーバがいると想定されますが、その外部向けメールサーバで
UserUnknown なメールは受信拒否しましょう。

そうすれば、
>しかし、host2経由でhost1にも存在しないユーザ宛へのメールが
>配送された場合、host1からhost2にUserUnknownで拒否された後、
>host2から送信者へのエラーメール(UserUnknown)は返らず、
>キューに溜まり続けており、困っております。
と言う事象は発生しないと思います。

postfix-2.1 の verify 機能を使えば、外部メールサーバでの受信者
アドレス存在の有無が確認出来ると思います。

address_verify_relayhot を host1 に指定すれば、全てのユーザの
正当性が確認出来ますね。
# address_verify_relay_transport かな?

http://www.kobitosan.net/postfix/trans-2.1/jhtml/ADDRESS_VERIFICATION_README.html

上記サイトにも書いてありますが、あまり流量の多くないサイトで無いと
ダメかもしれませんが、ホワイトリストを作れば負荷も軽減されると思い
ます。
この設定をすれば、Sakurai さんが書かれている「他人への迷惑」も
回避出来ますね。

--
桜根 克至 (さくらね かつし)
  e-mail : sakurane@xxxxxxxxxxxxxxxxx