[postfix-jp: 1119] Re: WAN側からのメールが受け取れない

らむじぃです。

"Tamura Yutaka" <bb_kuma3@xxxxxxxxxxx> wrote:

> 田村といいます。初めて投稿します。
> 使用しているpostfixのバージョンは次のとおりです。
> postfix-1.1.13-0vl0.26
こりゃまただいぶ古いバージョンをお使いのようですね。
現行のstableは2.2.2なので2世代前です。
# うちでVine 2.5系向けに 2.2.2なrpm公開してます:)

> 問題はLAN側からのメールは受け取れるのですがWAN側からのメールが受け取れません。
送信側受信側のMTAログ(たとえば/var/log/maillog)は確認しましたか?
「受け取れない」(受信側MTAの問題?)と判断したのはどういう基準でしょうか。

> main.cfの記述内容は次のとおりです。

所々「全角」が混じったりしてますけどほんとに正確な内容ですか?
% postconf -n した内容をペーストしましょう。

# 当該ドメインのレコードの書き方が微妙にヘンな気が…
# 普通、MXの先をdomain名と同じAレコードに振ったりはしないと思う

> myhostname=mail.tmrweb.org
> mydomein=tmrweb.org
> myorigin=$mydomain
サーバローカルから出したメールもdomainと同じにしたいんでしょうか?

--
<|> YOSHIMURA Keitaro/ramsy
<|> ramsy@xxxxxxxx