[postfix-jp: 1121] Re: WAN側からのメールが受け取れない

らむじぃです。

1.1系はもはや遙か過去のバージョンです。何らかの手段で2.2系あるいは2.1系
にあげた方がいいです。いろいろとセキュリティ面で機能拡張されて設定しやす
くなってますし。

> 田村です。早速のレスありがとうございます。
# メールでは普通レスとは言いませんよ。掲示板じゃないんだから。

> Outlook Expressで受け取っていないということで受け取れないと判断しました。
> LAN内からは問題なく表示できています。
「表示」って…OEの表示メッセージなんてまるっきり当てにはなりませんよ。
というか、メールサーバの挙動の話なのにそのログを確認しないでどうしますか。

> 失礼しました。ご指摘のとおりにmain.cfを表示させたものは次のとおりです。

> smtpd_client_restrictions = permit_mynetworks,check_client_access
> hash:/etc/postfix/reject_access_map,permit
ん?なんで「smtpd_client_restrictions」でやってるんでしょうか。
普通書き換えるべきは
smtpd_recipient_restrictions
で、 デフォルト値は permit_mynetworks,check_relay_domains です。

--
<|> YOSHIMURA Keitaro/ramsy
<|> ramsy@xxxxxxxx