[postfix-jp: 1173] Re: telnet からsmtp接続後について。[結果]そして・・・・

返信遅くなり、申し訳ありません。
岡本です。

> $ postconf -m
> ちょっと調べたところ、FreeBSD は逆に dbm 形式が使えないとの記述
> を見かけたので、おそらく newaliases の実行タイミングの問題では
> 無くて、サポートしていない形式を使っていただけでしょう。
> 試しに postconf -m を実行してみて下さい。

postconf -m実行してみました。

結果は
btree
cidr
environ
hash
proxy
regexp
static
unix
やはり桜根さんがおっしゃる通り、dbmには対応していないようですね・・・・
正直こういった種類のことも何も知らない状態でやっていたので、本当に無知で無謀
でしたね・・・

> とみた様の言う通り、ログを見るのは当たり前ですが、もう少し質問の
> 内容を整理して下さい。ちょっとわかり辛い質問内容になっています。
> (まあ大体はわかるんですけど…)
> 簡単に書くと、外部へのメール送信が出来ないって事ですよね。
> # それはログ見ないとわからないですね。

申し訳ありません。確かに読みにくいですね。

>  mynetworks = 接続元IP, 127.0.0.1
>
> 「接続元IP」って何書いてます?

接続元のIPは会社のIPアドレスです。

> 「relayhost = smtp.ドメイン名」が間違っていたと言う事は、もしかして
>  mydomain = ドメイン名
>  myhostname = smtp.ドメイン名
> と設定したかったのでは?

そうです。
最初はsmtpを抜きで設定してたんですが、エラーでPostfixが起動しなかったので、
smtpを追加して実行していました。

> であれば、
>  mydestination = $mydomain, $myhostname, localhost.$mydomain
> にする必要があるでしょうけど。

その設定で試してみたいと思います。

しかし、OSによっていろいろ変わってくるのですね・・・・・
凄い勉強になりました。
皆さん本当にありがとうございました!

岡本