[postfix-jp: 1200] Re: リターンメッセージの変更

In message <F9C54D493C69BCchewie365d@xxxxxxxxxxx>
	on Sat, 30 Apr 2005 14:55:39 +0900,
	chewie <chewie365d@xxxxxxxxxxx> wrote:
> "Y.Mizuoka" <miz@xxxxxxxxxxxxx>さん

そもそも隠蔽したい理由はどこにあるのでしょうか?

> 外部メールサーバで「User unknown」を出すようするというのは如
> 何でしょうか。
> 内部メールサーバでLDAPなど使っていればリアルタイムで出来るで
> しょうし、そうでなくても方法はあったような・・・
外部メールサーバで、何らかの方法で宛先の電子メール・アドレスが配送でき
るかどうか判断できるようにしないと無理でしょう。

> 外部メールサーバは内部メールサーバへのリレーしか行わず、「Us
> er unknown」の判定は内部メールサーバでしか出来ないという構成
> はまだまだ沢山存在するかもしれませんが、あまり歓迎されないよ
> うなきがします。
まぁ、なかなか変えられない場合も少なくないと思います。でも、中途半端に
内部へrelayしてエラーが発生している状況まで隠蔽されると却って嫌です、
というよりエラーが起きたときに困ります。