[postfix-jp: 1261] Re: 複数サブドメインを使ったメールの受信について

野々村です。

At Tue, 07 Jun 2005 13:44:59 +0900,
komuro wrote:

> プロバイダから付与されたメールアカウントから送信すると
> BINDのMXで設定したアドレスへ届いてしまいます。
> (info@xxxxxxxx)へ届きます。
DNSのキャッシュが効いていてhotmailとプロバイダで違うレコードを見ている
可能性はありませんか。

最終的にns1が全ての(mail1.example.com/mail2.example.com宛の)メールを
集めてpostfix上で配分するのであればあまり違いはないと思いますが、
> zoneのMXの設定部分は以下のようになっています。
>         IN      MX      10      ns1.hoge.com.
> ns1     IN      A       xxx.xxx.xxx.xxx
>
> mail1	IN	CNAME ns1
> mail2   IN      CNAME ns2
これだとexample.com(hoge.comを読みかえて下さい。)というdomainに
mail1,mail2というホストがあることになって

mail1.example.com/mail2.example.comというサブドメインにはならないです。
サブドメインにしたいのであれば、DNSでzoneを別に作ってそれぞれにmxを
定義するべきです。

> mail2   IN      CNAME ns2
それと、ns2って何でしょうか? ns1と別にホストがいるのでしょうか。