[postfix-jp: 1265] Re: 複数サブドメインを使ったメールの受信について

岩本といいます。

これって、実はinfo@ns1.example.comに届いていたりしませんか?

> zoneのMXの設定部分は以下のようになっています。
>         IN      MX      10      ns1.example.com.
> ns1     IN      A       xxx.xxx.xxx.xxx
>
> mail1	IN	CNAME ns1
> mail2   IN      CNAME ns2

メールアドレスのドメインがCNAMEの場合、本名に書き換えるMTAがあります。
# sendmail(設定による)や昔のPostfixなどが該当します。
そのようなMTAでは、上記の設定の場合、info@mail1.example.com宛のメールは
info@ns1.example.comに届きます。

CNAMEは設定ミスをしたり、上記のようにトラブルの元になりやすいですし、
本当にCNAMEが必要な状況はあまりないので、できるだけCNAMEを使わない方が
いいと思います。

バーチャルドメインが使いたいのならば、mail1,mail2にMXを設定すればいいです。

--
いわもと こういち(sue@xxxxxxxxx/sue@xxxxxxxx)
# 本文中のメールアドレス例のドメイン部はexample.comに置き換えてます