[postfix-jp: 1452] Re: IDENTパケットの制御方法について

杉村です。

> 現在、RedHat9 + postfix(1.1.11-11) + qpopper(4.0.5) + drac(1.5)で
> POP before SMTPのメールサーバーを運用しておりますが、
> POPの認証を行う際に30秒程度時間がかかる現象が発生しております。
>
> 結局、この現象はルーターがサーバーからの
> IDENT(113番ポート)パケットを破棄していた為に
> タイムアウトが起こるまで、メールサーバーが待機していた事が
> 原因である事が判明しました。
>
> 対応策として、事情により、ルーターの設定を変更出来ない為、
> [...]

POP の認証ということであれば、postfix ではなく qpopper の問題では
ないでしょうか。

といっても、qpopper 自体に ident の設定はなかったと思います。
qpopper が tcpd や xinetd から呼ばれていて、そちらの設定で ident が
有効になっているかもしれません。

RedHat だと xinetd だと思いますが、log_on_success += USERID みたいな
設定があれば ident は有効になっています。
--
Sugimura Masayuki	sugimura@xxxxxxxxxxxxxxxxx