[postfix-jp: 1465] Re: IDENTパケットの制御方法について

杉村様 ありがとうございます。

On Wed, 17 Aug 2005 11:46:09 +0900 (JST)
Sugimura Masayuki <sugimura@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 杉村です。

> POP の認証ということであれば、postfix ではなく qpopper の問題では
> ないでしょうか。
>
> といっても、qpopper 自体に ident の設定はなかったと思います。
> qpopper が tcpd や xinetd から呼ばれていて、そちらの設定で ident が
> 有効になっているかもしれません。
>
> RedHat だと xinetd だと思いますが、log_on_success += USERID みたいな
> 設定があれば ident は有効になっています。
> --

pop3の設定はxinetdにあります。
"log_on_success += USERID"の記述はログファイル「secure」への
アクセスログ出力の為の記述だと思っておりましたが、
これがIDENTパケットを送信するトリガーになっているとは・・・・

secureログへ出力する為にIDENTを送信・・・・仕組み的に
納得いきます。

どうもこのあたりに解決のヒントがありそうです。
ありがとうございました。