[postfix-jp: 1498] Re: サーバがハングアップします。

桜根です。

2005/09/15 の 10:25:49 頃 Ohyabu Naohiro さんが書いた
  「[postfix-jp: 1497] サーバがハングアップします。」
   <<000d01c5b994$67e97a60$71901fac@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>>
     についての返信です。

>使用環境:
>H/W:SUN V240 or V210
>Memory:1024M
>OS:SUN Solaris 9 (8月16日パッチ適用)
>Postfix:2.1.5 or 2.1.6

残念ながら、有益な情報は持っていません。
当方、ほぼ同様のサーバ構成でいくつかのシステムを構築していますが
同様の事象は発生しません。

セキュリティのため、不要サービスの停止は行っていますが、その他
特にチューニングはしていないです。
Ohyabuさんの環境では、OS周りの設定はどうなっていますか?
筐体もOSもPostfixのバージョンも同じ当方の環境で問題ありませんので
それ以外が要因だと思われます。
# 厳密にはパッチとかは違うと思いますが。

不要なサービスが上がっているとか、Postfixのコンパイル方法とか、
Postfixで利用しているライブラリが悪さしているとか 等々。

ちなみにpostfixは以下の通りコンパイルしています。特に特別な事は
していません。
 $ make -f Makefile.init makefiles
    :
 $ make
    :
 $ su
 # make install
    :
# BerkeleyDB も PCRE も使って無いです。
# 正規表現あまり使わないし。(^_^;

--
桜根 克至 (さくらね かつし)
  e-mail : sakurane@xxxxxxxxxxxxxx