[postfix-jp: 1512] Re: 複数転送設定

桜根です。

2005/09/22 の 14:22:21 頃 根も葉もない.com [ yamato seriu ] さんが書いた
  「[postfix-jp: 1511] 複数転送設定」
   <<20050922141721.9236.YAMATO@xxxxxxxxxxxxxxx>>
     についての返信です。

>postfix2.xを利用しているのですが、メールの転送設定を行いたいのです。
>あるアドレスAにメールを送信し、そのアドレスを
>AとBの2点の送信したいのですが、aliaseで設定したところ、
>Bには転送されますが、元アドレスであるAには送信されません。
>どうすればAとBの両方にメールを送信させることができるのでしょうか・・?
>とりあえずこんな感じかなと設定を行ってみたのがこんなかんじです。
>user:      user@xxxxxxx, user@xxxxxxxxxxxx

hoge.jp は実在するみたいです。
以前の質問の時にも、例示する時は例示用のドメインを使いましょうと
言われています。
([postfix-jp: 1310] Re: header_checksについての質問ですが、)
やまとさんが hoge.jp のドメイン管理者では無いのであれば、きちんと
例示用のドメイン(example.jp 等) を使いましょう。

ついでに。
関係無い話題のメールに対する「返信」で新規のメールを作成するのは
やめましょう。過去ログをスレッド表示する場合に見にくくなりますよ。
 http://www.kobitosan.net/postfix/ML/arc-2.2/thrd6.html
やまとさんのメールが他の話題に埋もれてます。

さて、本題。
私は下記の様に書いて、特に問題なく両方に送信されています。

[/etc/postfix/aliases]
 sakurane:   sakurane, sakurane@example.jp

..forward の場合ですが、以下のFAQがあります。
[Q 4.15. .forward でローカルのメールボックスに メールを保管するには?]
 http://www.kobitosan.net/postfix/origdocs/QandA.html#4.15

aliases でも書式は一緒でしょう。

--
桜根 克至 (さくらね かつし)
  e-mail : sakurane@xxxxxxxxxxxxxx