[postfix-jp: 1515] Re: HP-UX 11i (IA64) で smtpd が異常終了

こんにちは,和泉です。

>From Akinori Iizuka <akinori.iizuka@xxxxxxxxx> :
> 報告があったのですが、コンパイラの違い(当方はGCCあちらはANSI C)があったためか
> http://marc.theaimsgroup.com/?l=postfix-users&m=104866210519074&w=2

HP-UXのOSにバンドルされているCコンパイラ(BUNDLEC)は,カーネル再構築のためのもので,
アプリケーションとかをコンパイルするようにはできていません。
カーネル再構築で問題を起こさないように,逆に不具合も残されたままの可能性があります。

だから,HPで提供している開発用のANSI Cだと大丈夫ということだと思います。

IA64用のANSI Cは,過去の互換性を捨て去った部分もあり,
IA64用に何らかの処理を入れているのか,気になってはいるのですが,
私の遊ぶ暇が無くて,試していません。
# 空いているマシンを隙を見て弄っている程度なんで

> 結局別のPA-RISCのサーバでBuildして smtpd だけIA64サーバに持って行くという
> 対策でとりあえず動いてます。(ほんとにこれで大丈夫か?)

> バイナリ互換でよかった。

バイナリ互換のための機構(エミュレーション)を入れているもので,パフォーマンスは
ネイティブでリコンパイルしたコードより,かなり落ちます。

メールサーバはパフォーマンスが要求されるアプリケーションなので,本格的な
運用には向かないと思いますよ。

しかも,ベンダの言い方だと,「バイナリ互換はありますが,個別のAPの動作に関しては
十分,自分でテストして検証してください」と,実質,後は知らない顔モードです。

コンパイル程度なら協力したいのですが,9月いっぱいは忙しくて,開発環境も
私が遊べるかどうか判らないので,安請け合いできないです。
それでも良ければ,OSのバージョン(11i v1 or v2)とコンフィグの設定などを
教えてください。当てにできませんが,こっそり作って,どっかに置いておきます。

では。
---
Hiroaki Izumi