[postfix-jp: 1535] Re: virtual_alias_mapsに存在しないユーザーへのメール送信について

とみたです。

On Sat, 01 Oct 2005 13:51:13 +0900 (JST)
Takahiro Kambe <taca@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 一般に存在しないアドレスを含んだメールが送れない方が、送った先で
> エラーになって戻ってくるよりも「まし」ではありませんか。(もちろん、
> リモートなアドレスでは、送った先でしかわかりませんが。)
>
> なぜ、それが「送れない」ことが問題とされるのか、少し気になります。

エンドユーザがメールを送信しようとした時にエラーになってしまうと、シス
テム管理者に問い合わせが来てしまうので、それを避けたいという要望で対処
したことがあります。

また、それとは別に、SMTP でメールを送信するプログラムで、宛先不明等の
エラー処理を Postfix にまかせることができれば、プログラムが簡単になる
ということもありました。

ま、こういう事例もあるということで。

--
とみたまさひろ <tommy@xxxxxxxx>
3469 42CC 4D32 F53C AD98  65A5 8C37 FF09 69C1 6040