[postfix-jp: 1557] Re: 必ずフィルターを通す設定。

masamune です。
アドバイス感謝します。

> 利用者が各サーバーを選ぶ基準は何でしょうか?
> ドメインごとに別のサーバーを使うということならtransport(5)が使えて、
> 負荷分散が目的ならMXのプライオリティーを揃えてrelayhostを利用する
> という解法がありますね。

それぞれのサーバーごとに利用組織が分かれていて、電子メールの実際の送受信は
各サーバーの能力とip addressで行わせたいです。
各利用組織同士は直接関係がないから。
  (専用のレンタルサーバーのようなイメージでしょうか。)

フィルターの機能をそれぞれのサーバーごとにインストールすればかんたんなんです
が
外のサーバーに切り出すという条件になってるので難しいです。

自分でも調べたのですが POSTFIXの機能だけでは難しいと思ってます。
やはり厳しいのでしょうか・・・。

masamune