[postfix-jp: 1583] Re: ヘッダの Received: のドメイン名について

だいすけ さんが 2005.10.28ごろに
「[postfix-jp: 1572] ヘッダのReceived:のドメイン名につい」の件で:
> postfixで、Received:行のFQDNを自由に設定することはできますか。
>
> リレーを許可しているドメインのメールをリレーして送信する際にはそのドメ
> インのドメイン名のホストであるかのように出力されてほしいと思っているの
> ですが。

Aというドメインに所属するホストからメールを受け取ったBがつける
Recieved:ヘッダにはAのドメインのホスト名がつくのではないでしょうか。
BがCというホストにメールを渡したときにつくReceived:のことなら、Cが付け
ますのでBが「自分はAというドメインのホストである」と名乗ることは(どう
やるかは知らないのですが原理的には)できますが、Cがそれをその通りにヘ
ッダに書くかどうかは定かではないと思います。
--
https://www.ns.musashi-tech.ac.jp/%7einoue/Signature/             井上
..