[postfix-jp: 1648] メッセージの上限機能が不具合?

みなさんこんにちわ

postfix-2.2.2-2
でSMTPを動かしております。

あまりに大きな添付メールを送付できなくするために

# Limit Message Size 1024000=1M
message_size_limit = 10240000

という設定をしたのですがうまくいきません

症状として
1. あるユーザーは7Mの添付はOKなのに、8Mの添付ファイルで返信がきてしまう
   それもとくにPOSTFIXのエラーコード(445?)や記述があるわけでなく
   ただ送付できないというエラーが帰ってくる

2.  そこで自分のマシンでためしてみたところ、
  8MはOKでもなんお12Mのファイルも送付できてしまった

これはどうしてなのでしょうか?
POSTFIXのファイルサイズの計算ロジック自体に問題があるのか設定の問題なのか
ファイルの種類などに影響をするのか、どうか・・

なにか似たよう名経験をもち解決されたかたがいらしゃいましたら
どうかご教授いただければ幸いです

どうかよろしくお願い申しあげます