[postfix-jp: 1676] Re: AU,Vodafone宛メールが送信不可についてご教示ください

岩本です。

On Sat, 7 Jan 2006 18:51:36 +0900
発達疫学研究所 <hattatsu@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> ただIWAMOTO様からの「append_at_myorigin=no」
> をコメントアウトすると、BCCを利用して複数の
> メールアドレスを送信した際に、受信したメールの
> 受信者(宛先)が、"Undisclosed-Recipient:;"@mydomain.jp"
> のようにドメイン名が表示されてしまいます。

Outlook Expressが To: <Undisclosed-Recipient:;> という誤ったヘッダを
付ける事による問題ですね。

対策案をいくつか考えてみました。
上の物ほどお薦めです。

案1: Postfixのバージョンアップを行う
  Postfix-2.2から、append_at_myorigin等の動作が変わって、デフォルトでは
  リモートからのメールでは書き換えを行わなくなりました。
  ですから、今の設定のままでもPostfix-2.2系(今なら2.2.8)にバージョンアップ
  すれば問題が解決すると思います。

案2: 問題となるヘッダを削除する
  Outlook Expressが付ける To: <Undisclosed-Recipient:;> という誤った(<>で
  囲う必要がないのに囲ってしまっている)ヘッダが原因で問題になっているので、
  その問題となるToヘッダをheader_checksで削除するという案です。
  Toヘッダを削除しても、Postfixが To: undisclosed-recipients:; という
  正しいヘッダを付け直してくれますので、削除しても問題はないと思います。

  [main.cf]
    header_checks = regexp:$config_directory/header_checks

  [header_checks]
    /^To: <Undisclosed-Recipient:;>$/    IGNORE

案3: sendmailコマンドのみappend_at_myorigin=yesになるようにする
  sendmailコマンドを使用して送信したメールのみappend_at_myorigin=yesによる
  myoriginの補完を有効にするという案です。
  同じような案として、smtpd経由のみappend_at_myorigin=noにするというのも
  有ります。

  [master.cf]
    pickup    fifo  n     -     n     60    1     pickup
        -o cleanup_service_name=cleanup2
    cleanup2  unix  n     -     n     -     0     cleanup
        -o rewrite_service_name=rewrite2
    rewrite2  unix  -     -     n     -     -     trivial-rewrite
        -o append_at_myorigin=yes

  [main.cf]
    append_at_myorigin = no

番外: Outlook Expressを使うのをやめる(^^:
  正しいヘッダを付けてくれるソフトを使いましょう。

--
いわもと こういち(sue@xxxxxxxx/sue@xxxxxxxxx/sue@xxxxxxxxxx)