[postfix-jp: 1702] Re: メール本文をチェックして受信拒否する方法

津田です。

On Thu, 26 Jan 2006 14:36:41 +0900 (JST)
<ml_4649@xxxxxxxxxxx> wrote

> メールアドレスやIPではじいていてもイタチごっこでらち
> は明かないし、放置すれば少しずつではありますが増えるだ
> けで減る事はないし、、、

個々のIPアドレスをブロックする場合を考えると、確かに切りがありませんが、
下記ページにて紹介されているような国単位でのブロックでは、大きな効果が
期待できます。
http://akionweb.com/archives/2004/12/postfix_ipspam.shtml

> やりたいことは、本文中のどこかに
> 例えば http://www.aaa.bbb が含まれていたら受信拒否して
> やろうと思ったんですが、、、
> ドメインではじけるものはドメインではじけばいいし、、、

ドメインは安いですから、スパム配信のための使い捨てが多いかと思います。
ですから、その方法でも一時凌ぎにしかならない可能性があります。

久保さんが仰られているように SpamAssassin などのフィルタソフトを利用
いただくことで、複数のRBLを利用するなどして、より柔軟性の高く効果的な
フィルタリングが実現できるかと思います。

> 正規表現ではどう記述すればいいんでしょうか

ご参考までに。

Postfixでの正規表現のススメ
http://www.kobitosan.net/postfix/origdocs/regexp.html

--
ホープムーン 津田 <tsuda@xxxxxxxxxxxx>