[postfix-jp: 1724] Re: CLAM AV + amavisd-new でSMTPのスパムフィルター

あとべと申します。

柴田 健郎 wrote:
> http://fedorasrv.com/amavisd-new.shtml
> などを参考にしてFC4上にCLAMAVやAMAVISD-NEWなどを検証してます。
> 〔このサイトはとても参考になります)
		(中略)
> POSTFIXで動いているSMTPサーバー(POP3など受信ではつかっていない)
> がるのですが、上のサイトのありかただと、以下のことを解決あるいは検証しないと
> いけません

> 1.送信メールはSPAM FILTERINGされないようだ

 Postfixとamavisdをどう連携させるかによります。またどこで捨てるのかに
よって,実現できることも変わります。

 まずは,基本に立ち返ってamavisd-newに含まれるドキュメント
→ http://www.ijs.si/software/amavisd/README.postfix.txt
を読んでみてはいかがでしょう。いくつかの実装シナリオ(とその時の設定方
法)が丁寧に示されていますので,ちゃんと目を通してみることをお薦めします。

> 2.  SPAMは常にスパムと正常メールをフィルターするように学習させないといけな
> い、その精度や管理負荷は?

 「そういったメールを捨ててしまうようにしたい」のでしたら,誤判定は致命
的ですから,十分に吟味する必要がありますね。

 スパム判定には,amavisd-new経由でspamassassinを使用していますが,モノグ
サなので,大雑把な初期設定をした後,
→ http://www.exit0.us/index.php?pagename=RulesDuJour
でルールを自動更新させてしまっています。

 むろん,手を抜いているぶん「誤判定」や「すり抜け」はそれなりにあります
が,後者はホワイト・リスト等を適宜メンテナンスしてしのいでいます。前者は
目をつぶっています。

> 3.  約400のユーザーがつかっているSMTPサーバーとしてのパフォーマンスの影響
> はどうか

 ユーザー数よりも流量だと思います。

 資源にあまり余裕が無いサーバーでしたら,フィルタリングやウィルス・ス
キャンに専用のサーバーを立てる方法も検討されてはいかがでしょうか。

--
跡部 靖夫 (ATOBE, Yasuo)
__ E-mail: yasuo@xxxxxxxxx