[postfix-jp: 1719] CLAM AV + amavisd-new でSMTPのスパムフィルター

現在

http://fedorasrv.com/amavisd-new.shtml
などを参考にしてFC4上にCLAMAVやAMAVISD-NEWなどを検証してます。
〔このサイトはとても参考になります)

内部の人間がVIRUSなどに感染してスパムやVIRUSを外部にばらまき、
SMTPがブラックリストにのるのを避けるため
かくPC に送信メールもチェックするVIRUSソフトを入れると同時に
SMTPでも強力にそういったメールを捨ててしまうようにしたいとおもっております

POSTFIXで動いているSMTPサーバー(POP3など受信ではつかっていない)
がるのですが、上のサイトのありかただと、以下のことを解決あるいは検証しないと
いけません

1.送信メールはSPAM FILTERINGされないようだ
2.  SPAMは常にスパムと正常メールをフィルターするように学習させないといけな
い、その精度や管理負荷は?
3.  約400のユーザーがつかっているSMTPサーバーとしてのパフォーマンスの影響
はどうか

2の管理が若干大変なのはOKとして
1の問題として送信メールもSPAMFILTERINGをかけたいとおもっております

main.cfの設定で
POSTFIXでは基本的に、内部ネットワークの端末から来るトラフィックを使用して受
け付けますので
その後、そういったユーザーが故意あるいは知らずに
(99.99%は素人ユーザーがVIRUSに感染してしまうことが原因ですが)
送りつけようとする、VIRUSにSPAM似たい王したいと思います。

なにか参考になる事例はあるでしょうか?
どうかよろしくお願いいたします。