[postfix-jp: 1735] メール送信時のリレー方法について

はじめまして。
本日入会いたしました、木村と申します。

表題の通りなのですがpostfixにて、設定方法が不明のため投稿させていただき
ました。

スプールサーバがメールの受信・送信をSMTPで行う時、ひとつのゲートウェイ
サーバを経由してやり取りするような構成を組みたいと思っております。

現在は、メールの受信の際のリレーまでは、設定を行い問題なく稼動している状
況です。
この逆、以下のようなメール送信時の流れを構築したいのですがどのような設定
を、postfixのどこに行えばよいのかがわかりません。

※MXレコードにはゲートウェイサーバを指定しております。

■メール送信時の流れ

 インターネット
   ↑
 ゲートウェイサーバ(postfix)
   ↑
 スプールサーバ(postfix)
   ↑
 クライアント

上記のような流れを取るための設定箇所について、何かヒントを頂ければ幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

追記:
個人的なイメージなのですが、、、
上述の通り受信時はゲートウェイからスプールサーバにリレーするように設定し
ております。ですが、このようにしていると、仮に送信時の流れを構築した場合
にゲートウェイサーバとスプールサーバを、流したメールがループしそうな気が
するのですが・・・この辺はどうなんでしょうか?