[postfix-jp: 1736] Re: メール送信時のリレー方法について

桜根です。

2006/02/03 の 16:13:06 頃 topaz.heart さんが書いた
  「[postfix-jp: 1735] メール送信時のリレー方法について」
   <<43E30282.5010607@xxxxxxxxx>>
     についての返信です。

> はじめまして。
> 本日入会いたしました、木村と申します。

入会していきなり質問されてますが、入会ページの「MLに投稿する前に」
は読まれましたか?
 http://www.kobitosan.net/postfix/ML/

少なくとも下記は読んでください。
http://www.kobitosan.net/postfix/trans-2.2/conf/main.cf.jp
ちゃんと書いてありますよ。(ヒント:真ん中くらい)

>■メール送信時の流れ
>
> インターネット
>   ↑
> ゲートウェイサーバ(postfix)
>   ↑
> スプールサーバ(postfix)
>   ↑
> クライアント

企業ではとても多い構成だと思いますが、postfixのぺーじ以外にも
Google 等で検索しましたか?
検索したのであれば、どの様なキーワードで検索されました?

>上記のような流れを取るための設定箇所について、何かヒントを頂ければ幸いです。
>よろしくお願い申し上げます。

「postfix」で「上位」のゲートウェイサーバに「リレー」をしたい
のですよね。
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&c2coff=1&q=p
ostfix+%83%8A%83%8C%81%5B+%8F%E3%88%CA&lr=lang_ja

最近は、Outbound Port25 Blocking とかで、動的IPで自宅サーバを
建てている人も、プロバイダのメールサーバにリレーするために設定
したりするみたいですね。

--
桜根 克至 (さくらね かつし)
  e-mail : sakurane@xxxxxxxxxxxxxx