[postfix-jp: 1747] Re: header_checks に関して

神戸さん,ありがとうございます。

> 規格上は、charsetがないので、us-asciiが指定されていると見なせます。
> charsetがus-asciiな内容は、当然base64でエンコーディングする必要はあり
> ませんし、規格上もすべきではないということになります。
> ただ、文法上正しくないとまでは言えないわけです。
> 最終的にはポリシーの問題となると思いますが、私は通常は使わないであろう
> Transfer-Encodingが使われているからといって弾くのは、やりすぎではない
> かと思います。spamの対策であるなら、別の正確な方法を採るべきです。

はい,悩ましいところです。私としては実は内心,

●踏みとどまる意見が欲しい
 →実施した場合のデメリットや想定される混乱や事態がどのようなものか

と言うニュアンスですので,大変に有り難いです。