[postfix-jp: 1748] Re: header_checks に関して

桜根です。

2006/02/05 の 09:51:08 頃 藤森富士夫 さんが書いた
  「[postfix-jp: 1741] header_checks に関して」
   <<20060205095108.430503.42c0df35@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>>
     についての返信です。

>●text/plain を base64 でカプセル化することは通常行なわないと考えて弾く
>のは妥当

私は、そのサーバの用途(?)によって異なると考えています。
・自宅サーバ
 spamブロック第一に考えて、かなり大胆な設定をしています。
 ただし、一時間毎のlogcheckメールで誤検知をチェックして、ホワイト
 リストを書いています。
   --> 今回の場合は、とりあえず 4xx で Reject します。

・企業のサーバ
 誤検知をしない設定にします。
 多少のspamメールを受信する事は容認し、届かないメールを無くします。
   --> 今回のパターンではブロックしません。

と言う訳で、その人 or そのサイトのポリシーしだいかと。

私が企業のサーバで設定するのは以下です。(私はSIerです)
・Veryfy 機能で、明らかにランダム生成と思われるIDを受け取らない
・多くのspamを送ってくるIPアドレス/ドメインをブラックリスト登録
くらいです。
あとは市販のspamフィルター装置(ソフト)に任せます。

--
桜根 克至 (さくらね かつし)
  e-mail : sakurane@xxxxxxxxxxxxxx