[postfix-jp: 1749] Re: header_checks に関して

桜根さま,ありがとうございます

----- はい,そうですね。

> ・Veryfy 機能で、明らかにランダム生成と思われるIDを受け取らない
----- 本機能については,私が勉強不足のため,ちょっと腰を据えて調べてみま
す

> ・多くのspamを送ってくるIPアドレス/ドメインをブラックリスト登録
> あとは市販のspamフィルター装置(ソフト)に任せます。
----- もし,お薦め,と言うか桜根さまがお使いのものがあれば教えていただけ
れば参考にしたいと思います。
あまり高いと無理ですが,富士通製品でも良いですが(笑)
メーリングリストでは他の方のご迷惑になると言うご判断でしたら,直接

f-fujimori@xxxxxxxxxxxxxxxxxx

宛てでも構いません。あくまでもお手数でなければ,と言う前提で。
なるべくフリー(GPL)のものを使用すると言うのを基本スタンスにはしており
ますが,業務用なのでライセンスと時間と対価を天秤にかけるようにならざるを
得ないです。

VERIFY 機能の示唆,大変ありがとうございます。勉強します。