[postfix-jp: 1775] Re: MAILER-DAEMについて

はまです。

サーバは2台ありウィルスチェック用(postfix)とメールサーバ(qmail)として使用しております。

メールサーバにて特定のメールアドレスを拒否しているため、
ウィルスチェック用サーバよりウィルスチェック後、メールサーバ(qmail)に
対して送付した際には対象メールアドレスからのメールは拒否されます。

その後リトライを繰り返し、送信元アドレスに対して対象アドレスがないとの
Mailer-Daemonが自動返信されるのですが、Mailer-Daemonを自動送信する際に
メールサーバにて拒否している特定アドレスにのみMailer-Daemonを送付しない
方法がないか探しています。

なお、送信元アドレスは偽装ではなく存在していることが前提です。

06/02/16 に Takahiro Kambe <taca@xxxxxxxxxxxxxxx> さんは書きました:
改行位置を適時変更させていただきました。

In message <797ebe7c0602151915uf8f1300p@xxxxxxxxxxxxxx >
       on Thu, 16 Feb 2006 12:15:45 +0900,
       hama <ohamabin@xxxxxxxxx> wrote:
> reject_client等のフィルター機能を使用して、特定メールアドレスやIPを
> 拒否した場合には当然、MAILER-DAEMが送信元のメールアドレスに対して、
> 返されるわけですが
どのような構成で使用されているのでしょうか。

メールの受け取りを REJECT とかで蹴ることと、エラー・メールが戻るかどう
かは、単純にPostfixを稼働させた1つのサーバだけの問題とはならないと思い
ますが。

また、エラー・メールの送信元は <> という空のアドレスです。ヘッダでは、
これを Mailer-Daemon としている場合が多いですが。

--
神戸 隆博(かんべ たかひろ)         at 仕事場