[postfix-jp: 1776] Re: MAILER-DAEM について

桜根です。

まず初めに。
・不特定多数の人に送信されるMLでは HTML メールは止めましょう
・改行は70文字程度で入れましょう。(全角35文字くらい)
 # 神戸さんに
 # >> 改行位置を適時変更させていただきました。
 # と書かれているのですから、気がつきましょう。
・全文引用は止めましょう。

さて、本題。

2006/02/16 の 14:01:59 頃 hama さんが書いた
  「[postfix-jp: 1775] Re: MAILER-DAEMについて」
   <<797ebe7c0602152101q1036aa2cw@xxxxxxxxxxxxxx>>
     についての返信です。

>メールサーバにて特定のメールアドレスを拒否しているため、
>ウィルスチェック用サーバよりウィルスチェック後、メールサーバ(qmail)に
>対して送付した際には対象メールアドレスからのメールは拒否されます。

もう少し詳しく書いてください。

神戸さんの (何度も引用してすいません)
>どのような構成で使用されているのでしょうか。
は、サーバの構成だけでは無く、ネットワーク構成(論理構成)も含んで
いると思います。
・どの様な経路でメールが送受信されるのか?
・誰がどうやって「拒否」しているのですか?
・「特定のメールアドレス」「対象メールアドレス」って何?
 宛先?送信元?「対象メールアドレス」は送信元っぽいですけど。
等々。
# 上の三つだけに回答するのでは無く、他の事も含めて「詳しく」書いて
# 下さいね。

>その後リトライを繰り返し、送信元アドレスに対して対象アドレスがないとの
>Mailer-Daemonが自動返信されるのですが、Mailer-Daemonを自動送信する際に
>メールサーバにて拒否している特定アドレスにのみMailer-Daemonを送付しない
>方法がないか探しています。

「Mailer-Daemonが」とか「Mailer-Daemonを」とか書かれていますが、
"Mailer-Daemon" ってエラーメールの発信者の事ですよね?
エラーメールの事を"Mailer-Daemon"と呼ぶって勘違いされていませんか?
# 用語はきちんと理解して、正しく使いましょう。> 自戒を込めて…

「Mailer-Daemon」はエラーメールの事と言う前提で話をさせて頂きます。

まず、(経路を確認した上で)どのサーバがエラーメールを生成しているの
ですか?それによって対処が変わってくると思います。

あともう一つ。
何故今回の方法を探しているのか、その原因も書かれた方が良いと思います。
そうすれば、他の解決策があるかもしれません。

--
桜根 克至 (さくらね かつし)
  e-mail : sakurane@xxxxxxxxxxxxxx