[postfix-jp: 1778] Re: MAILER-DAEM について

はまです

> 桜根さん

すみません。気をつけます。

詳しく書きます。

サーバは2台ありウィルスチェック用メールサーバとメールサーバにて
運用しております
管理ドメインはメール受ける際に、まずウィルスチェック用サーバにてうけ
ウィルスチェックを行い、その後メールサーバへ転送します。

 *ウィルスチェック用メールサーバとメールサーバ間の通信はSMTPで
  行っております。

・メールサーバ(qmail)にてmailbadfromを使用し、特定メールアドレスを
 拒否しています。
 *ここでは特定アドレスをhoge@xxxxxxxxxxxとします。

対象のメールアドレス(hoge@xxxxxxxxxxx)が管理ドメインのメールアドレス
に対して毎日の様にSPAM送信しており、こちらがサーバにてなんらかの
処置を行ったことを知らさないためにこの作業を行いたいと考えております。

 hoge@xxxxxxxxxxxから管理ドメインのメールサーバ対してメールを送信には
 まず、ウィルスチェック用メールサーバにてウィルスチェックを行い
 メールサーバに対してメールを送信するのですが、メールサーバで
 hoge@xxxxxxxxxxxを拒否する設定が入っているために、数回リトライを
 行った後、hoge@xxxxxxxxxxxに対して「宛先がない」というエラーメールが
 返信されます。

メールサーバに宛先がない場合には「宛先がない」というエラーメールが
ウィルスチェック用メールサーバから送信者に返信されるわけですが、
このエラーメール(宛先がないとのエラーメール)をhoge@xxxxxxxxxxxに
対してのみ送らない方法があれば知りたいのですが何かいい案ありませんでしょうか?