[postfix-jp: 1780] Re: MAILER-DAEM について

はまです。

> 目的は
> 「特定のアドレス宛エラーメールを破棄したい」
> では無く、
> 「hoge@example.co.jp からのspamメールを相手に気がつかれること無く
>   拒否したい」
> でしょうか?

目的は下記のほうです。

> 「hoge@example.co.jp からのspamメールを相手に気がつかれること無く
>   拒否したい」

やはり、postfixですべてを行うほうがいいんですね。ありがとうございます。

今、main.cfの中身を確認しました。smtpd_sender_restrictionsは以前から
使用していたため、変更方法は理解できました。
header_checksについてもmain.cf内を変更し使用するだけだと思いますので
試してみます。皆さんありがとうございました。