[postfix-jp: 1850] Re: 差出人が devnull@ 自分のドメインのエラーについて

吉田です。

返事遅くなりました。

> ここに出て来るアドレスは、エンベロープの宛先のアドレスになります。
> エンベロープの宛先は転送やalias処理によって、変わる場合は十分にあります。
エンベローブに付きましては、まだ、はっきり判って無いのですが。。。
OCNからのエラー通知は、エラーを起している宛先不明者に此方からメールを直接出すと、
しっかり本文にはエラーを起こしている宛先不明者のメールアドレスが本文に載って帰って来ました。
是だとこの方の宛先が無いのだと直ぐに判りました。
それが、FMLのメーリングリスト経由でその宛先不明者に送信されると、本文にはメーリングリストの宛先例
えばyoshidaML@example.comに摩り替っていたので直ぐには何のエラーなのか意味が判りませんでした。
しかし、全てのメールには便箋の宛先と封筒のエンベローブ宛先が有って、OCNはそのエンベローブ宛先を拾
って本文の宛先に付けていると言う事なんですね。今の所OCN以外はそんな事は無く、本文には宛先不明者の
メールアドレスが乗っています。此方の設定如何に依っては是も解決出来るんでしょうかね?
もう少し、このエンベローブ等に付いて勉強してみます。