[postfix-jp: 1851] Re: 差出人が devnull@ 自分のドメインのエラーについて

In message <20060312154958.5674.qmail@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
	on Mon, 13 Mar 2006 00:49:58 +0900 (JST),
	kouichi yoshida <book1daisuki@xxxxxxxxxxx> wrote:
> 返事遅くなりました。
これは別に構わないのですが、全角文字だと36文字(半角相当72文字)くらいで、
明示的に改行してください。

> エンベローブに付きましては、まだ、はっきり判って無いのですが。。。
簡単に言えば、

(1) SMTPのやりとりで指定される電子メールの送り元や宛先の電子メール・
    アドレスが、エンベロープに含まれる情報です。

(2) 電子メールの本体は、ヘッダとボディを空行で区切った形となっていま
    すが、ヘッダに含まれるFromフィールド(など)に送り元の、To, Ccなどに
    宛先の電子メール・アドレスが含まれています。

ということです。そして、

o ユーザがメールのツールを通して目にしているのは(2)の方です。
o 多くの場合は(1)と(2)に差異はありません。
o (1)は、電子メールが送られる過程の、別名や転送処理、メーリングリストの
  処理、その他組織やシステムのゲートウェイ処理で変化する場合があります。
o (2)は、電子メールが送られていく過程では、原則として書き換えられません。
  但し、ドメイン部のDNSからの情報による正規化、最初に電子メールを最初
  にサーバにポストしたとき、その他組織やシステムのゲートウェイ処理で書
  き換えられる場合があります。
o エンベロープの受信者の情報は、ヘッダのReceivedフィールドのfor節に記
  録されている場合があります。sendmailであれば、そういうヘッダを付ける
  設定が必要ですし、Postfixの場合は(デフォルトでは設定されていない、
  RECEIVED_ENVELOPE_FROMを定義してコンパイルする必要があります。
o エンベロープの送信者の情報は、ヘッダのReturn-Pathフィールドに残され
  ている場合があります。但し、Return-Pathフィールドは必須なものではあ
  りませんし、最終的な配送の時点での情報となりますから、最初や途中で
  エンベロープの送信者がどうなっていたかはわかりません。

エラーの通知処理は、エンベロープの送信者情報を元に返されるのが基本です。
しかし、壊れたゲートウェイ・システムや、安易な(誤った)ユーザによる
procmailの処理などによって、ヘッダの情報からエラー・メールが返される場
合があります。

注: 以上で「ゲートウェイ」とは、SMTPベース以外のメールシステム、もしく
    は組織内と組織外で単純なSMTPベースの処理を超えた内容のメールの中継
    を行っている場合を指しています。

> それが、FMLのメーリングリスト経由でその宛先不明者に送信されると、
> 本文にはメーリングリストの宛先例えばyoshidaML@example.comに摩り替っ
> ていたので直ぐには何のエラーなのか意味が判りませんでした。
FMLの設定によっては、無条件に電子メールのヘッダの情報は書き換えらてい
る場合はあるでしょう。

> しかし、全てのメールには便箋の宛先と封筒のエンベローブ宛先が有って、
> OCNはそのエンベローブ宛先を拾って本文の宛先に付けていると言う事なん
> ですね。
この辺りは、ヘッダのReceivedフィールドをよく見て、どこで付けられたもの
なのか、(存在すれば)そこに含まれるエンベロープの宛先の情報などから判断
する必要があります。

余談:

もう落ち着いたようですが、ライブドアの電子メール騒ぎは大変情けないレベ
ルで騒いでいると思いました。だいたい、ヘッダとかを一切抜きにしたメール
のツールに表示されたものの信頼性とか議論しているとか、まったくお笑い草
でした。

さらにテレビでよく見る某弁護士さんが「パソコンのメールでは件名(Subject)
は必須で付いていないのはありえない」とか。