[postfix-jp: 1853] Re: 差出人が devnull@ 自分のドメインのエラーについて

桜根です。

2006/03/13 の 01:23:37 頃 Takahiro Kambe さんが書いた
  「[postfix-jp: 1851] Re: 差出人が devnull@ 自分のドメインのエラーについて」
   <<20060313.012337.39151579.taca@xxxxxxxxxxxxxxx>>
     についての返信です。

一度 RFC を読まれてはいかがでしょう。勉強になりますよ。
SMTP 関連であれば、RFC 2821, 2822 を読まれると理解が深まります。
エンベローブに関しても、RFC2821 の第4章に書いてあります。
(SMTP コマンドの MAIL と RCPT です)

 MAIL FROM: Reverse-Path
 RCPT TO: Forward-Path

これを読むと、エンベローブ From は「返送先」という意味になります。
宛先不明等のエラーメールを返送する宛先ですね。
そのエラーメールの場合は、メールループを防止するため、空になり
ます。( MAIL FROM: <> )

大部分のメールは、神戸さんの書かれている通り、ヘッダーFrom と同じ
になりますが、例えばメールマガジンとかで、エラーメールの自動処理
(アドレスリストのクリーニング等)を行うシステムでは、MAIL FROM: に
処理用アドレスを入れる場合があります。

エンベローブ To はそのまま配送先ですね。

引用が前後しますが。
>これは別に構わないのですが、全角文字だと36文字(半角相当72文字)くらいで、
>明示的に改行してください。

実は(?)これも RFC に書いてあったりします。
RFC 2822 の第2章「2.1.1. Line Length Limits」に
MUST   : 998文字以下
SHOULD : 78文字以下

78文字の方は、さらに引用する事も考えて、72文字くらいにしておく
のが良さそうです。78文字が SHOULD な理由も書いてありますが、詳細
はRFC読んでみてください。

以下余談に反応ですが…
>余談:
>
>もう落ち着いたようですが、ライブドアの電子メール騒ぎは大変情けないレベ
>ルで騒いでいると思いました。だいたい、ヘッダとかを一切抜きにしたメール
>のツールに表示されたものの信頼性とか議論しているとか、まったくお笑い草
>でした。

あのメールを見た時、「実は元になったメールも入手していてそれを一部
印刷して持ってきたのだろう」と思っていたのですが、元があの「紙」
だったと言うオチですね。
ちょっとMTAやセキュリティをかじった人がいれば、おかしいと気がつく
と思うのですが、誰も止めなかったのですよね。政治家の周りってそんな
もんなんですかね。
そもそも、メールをデータとして持っていたとしても、その証明をどう
やってするのか興味有ったのですが、それ以前の問題でした。

>さらにテレビでよく見る某弁護士さんが「パソコンのメールでは件名(Subject)
>は必須で付いていないのはありえない」とか。

To: でさえ必須では無いのに、Subject: が必須だと言うとは…
テレビでコメントするのであれば、もうちょっと勉強して欲しいです。

--
桜根 克至 (さくらね かつし)
  e-mail : sakurane@xxxxxxxxxxxxxx