[postfix-jp: 1873] Re: 差出人が devnull@ 自分のドメインのエラーについて

吉田です。
chewiさん
桜根さん
神戸さん

>--- Takahiro Kambe <taca@xxxxxxxxxxxxxxx> からのメッ
> InternetにSMTPの口を開けているメールサーバの管理をadministratorとして
> 行う方は、少なくともエンベロープの送信者・受信者とヘッダのアドレスの区
> 別くらいは理解していないと落第だと思います。他にadministratorな方がい
> て、operatorなレベルの立場で良いとか、完全に閉じたネットワークで好きに

> と、書いている私も、その区別をはっきりと理解したのは、かつてsendmailを
> [...]

返事が遅くなりました。

RFC関連の本、紹介頂きありがとうございます。
判ってしまえば簡単だと、いえる様に、精進したいと思います。
なんでもそうですが、続けているとふっと判る瞬間が有ると思います。
その日まで、粘ろうと思います。(笑)
やっぱり、はっきり判らないとメール関係は恐いです。
自分の設定が、他の人に迷惑をかける事もあるので、MTA関係は継続して
勉強してみたいと思います。色々教えて頂きありがとうございました。
感謝!