[postfix-jp: 1855] Re: 差出人が devnull@ 自分のドメインのエラーについて

In message <DAC6465C48AE4Bchewie24hml@xxxxxxxxx>
	on Mon, 13 Mar 2006 14:09:19 +0900,
	chewie <chewie24hml@xxxxxxxxx> wrote:
> 神戸さんの説明はともかく、rfc読み始めるとわかりにくくて泣き
> たくなるのですが・・・
RFCのオリジナルについては、

o 英語としては技術文書の基本として、

  - 文学的な表現は少ない、わかりやすい表現をしています。
  - 技術用語がわからないと、取っつきにくい面はあります。

o 特にRFC2822については、ABNF記法(RFC2234)で構文を説明していることもあっ
  て、プログラミング言語の構文の説明とかを見たことない人にはわかりにく
  い面があるのは確かだと思います。

> 勉強になるまえに逃げ出したくなります。
ですので、前にも書きましたが「Postfix詳解」の第1章がたいへん良い解説で
す。Postfixのことを調べるにも、リファレンスというより解説本という面か
らも、Postfixの管理をする一家には一冊あってよいと思います。

さらに余談:

InternetにSMTPの口を開けているメールサーバの管理をadministratorとして
行う方は、少なくともエンベロープの送信者・受信者とヘッダのアドレスの区
別くらいは理解していないと落第だと思います。他にadministratorな方がい
て、operatorなレベルの立場で良いとか、完全に閉じたネットワークで好きに
やる分には、この限りではありませんが。

と、書いている私も、その区別をはっきりと理解したのは、かつてsendmailを
(社内で)いじりだしてから1年くらいしてからでしょうか、わかってしまえば
難しいことではないのですが。