[postfix-jp: 1875] Re: Postfix+ActiveDirectory+Autodir+SpamAssassinで.spamフォルダのクリア

> ユーザ数によっては、かなり無茶なことになります。
そうですね。現在は実験でやっているだけなので3ユーザくらいしかいませんが、
ユーザ数が増えてくると・・・実行時間を見ながら対応しようと思います。

> 無限に可能なわけではありません。(私だったら、パスワード・ファイルから
> ホームディレクトリを取得して、あとfindあたりでアクセス日時がある程度過
> ぎているファイルを削除するとかするでしょう。)
ユーザアカウントはActiveDirectory側で持つため、パスワードファイルには
メールユーザの情報はありません。
よって、パスワードファイルからホームディレクトリを取得するのは不可能
になりますね。
でも、find案は面白そうです。参考にさせていただきます。

> 何もエラーとかは起きていませんか?  ログには残っていませんか。
ログ(messages, cron)を見てもエラーは起きていないようです。

Autodirはユーザ認証があったとき?に/home/hogeを形成します。
で、その元になっているディレクトリが/autohome/h/ho/hogeです。
なので、/home/hogeが形成されていないときでもspamフォルダ内を
削除したいので、他のユーザがいることも考えて
/bin/rm -f /autohome/*/*/*/Maildir/.spam/cur/
をcronで実行しています。
このスクリプトを手動で実行すると、ちゃんと.spam/cur/内を
削除してくれるのに、夜中にcronで実行すると、消えてくれません。

とりあえず、cronで実行する時間をいろいろ変えてみて、
何か変化(ログとか)がないか見てみようと思います。

--
安藤 巧