[postfix-jp: 1911] Re: MAIL FROM の内容で受信可否

やまぐちです。

「[postfix-jp: 1900] MAIL FROM の内容で受信可否」にてANDO Kojiさん曰く、
> 以下のように設定しているのですが、smtpd_client_restrictionsの、
>check_client_fqdnが先にチェックされてREJECTしてしまいます。

smtpd_client_restrictions で送信元ホストの判定をしている部分を
smtpd_sender_restrictions で送信者アドレスの判定をしている部分の後に、
もしくは smtpd_recipient_restrictions の中に移しましょう。

> この3つの設定の優先度などの設定ができるのでしょうか。

優先度などというものはそもそも存在しません。順番があるだけです。

勘違いしやすい名前ですが、smtpd_client_restrictions は接続元クライアントが
誰なのかによって制限をかけるパラメータではありません。SMTP で接続された
タイミングで実行させる判定項目を列挙するものです。同じように、
smtpd_{sender,recipient}_restrictions も送受信者アドレスの制限を
指定するパラメータではなく、MAIL FROM、RCPT TO のコマンドが
発行されたタイミングで実行させる判定項目を記述するパラメータです。

接続 → HELO → MAIL → RCPT という流れは決まっているので、この順番を
変えることはできませんが、流れの後の方ではそれまでに得られた情報を
使った制限を記述することが可能です。smtpd_sender_restrictions だからといって
送信者アドレスによる判定しかできないわけではなく、接続元ホストの情報を
もとにした制限もできるのです。

--
やまぐちたかのり // y@xxxxxxx