[postfix-jp:02272] Re: postfix+qpopper+mysqlでバーチャルドメイン

こんばんは。S-Lines.netのTATSUYAです。

「"okada takeshi" <okada@xxxxxxxxxx>」 さんの
「[postfix-jp:02269] Re: postfix+qpopper+mysqlでバーチャルドメイン」 への返信です。

> 当方Linuxサーバ始めたばかりなので、カスタマイズ等ほとんど出来ません。(いわ
> ゆるタコ?です)
> ファイルゲットがらconfigureオプション等一通りコマンドで実行していけば
> 後は設定はがんばりましょう ていどまで・・・
[snip]
> という感じで お願いできないでしょうか。

  ということは、postfix,qpopperの設定は何も出来ていないということでよろしいでしょうか?

  当方、FreeBSD 4.5-RELEASE と postfix1.1.12+IPv6 Patch,qpopper4.0.4+IPv6 Patch の環境で動作しています。
  特にFreeBSD固有の設定などはないと思いますが、一応。

  また、当方は以下の方法で動作していますが保証はできませんので、ご了承を。

  まず、postfixですが普通にインストールするときと違うのは make する前に、
   $ make -f Makefile.init makefiles \
    'CCARGS=-DHAS_MYSQL -I/usr/local/mysql/include/mysql' \
    'AUXLIBS=-L/usr/local/mysql/lib/mysql -lmysqlclient -lz -lm'
  というように、MySQLのライブラリをインクルードすることです。

  また、make install後に、
   # cp src/virtual/virtual /usr/libexec/postfix/
  と virtual というファイルをpostfixの実行ファイル群のあるディレクトリにコピーしています。

  そして、qpopperはパッチをあててMySQLに対応させているのですが、
    $ tar xvzf qpopper4.0.4.tar.gz
    $ cd qpopper4.0.4
    $ fetch http://freshmeat.net/redir/qpopper-mysql/28585/url_tgz/qpopper4.0.3-mysql-0.5.patch
    $ patch -p1 < qpopper4.0.3-mysql-0.5.patch
    $ ./configure --enable-mysql --enable-log-login-mysql --enable-maildrop-type=mbox \
    --with-mysqlconfig=/etc/postfix/popper.conf --enable-spool-dir=/home/mail/users
  という感じにしています。

  このとき、configureのオプションなのですが、
   --enable-mysql は MySQL による認証を有効
   --enable-log-login-mysql は POP3 アクセスがあった際に MySQL にログを残す
   --enable-maildrop-type=mbox は UNIXメールボックスでメールを保存する
   --with-mysqlconfig=/etc/postfix/popper.conf は qpopper の設定ファイルの場所(MySQLに関する)
   --enable-spool-dir=/home/mail/users は メールを保存する場所を変更してる。
  です。

  簡単に説明すると、当方の環境ではMySQLによる認証を有効にし POP before SMTP を有効にし、
 メールは /home/mail/users 以下に DomainName/UserName という形で保存しています。

  なお、POP3ログイン時のIDは UserName@DomainName というように @ を区切り文字にするか、
 # を区切り文字にするかどちらかになります。

  一応基本的な部分はここまでです。

  あとは、postfixとqpopperの設定ですがこれはドキュメントを見れば一通り分かると思いますので、
 省略しておきます。

  参考になりますでしょうか?

  それでは。

---